

--.--.-- | スポンサー広告

大量~♪

tairyo

今日はルートの出る確率が高いわ中身も良いわで助かった。
反動で何も出なくなるのが怖い…どうなるか分からないけど。

攻撃力が弱すぎてイライラしてきたから100PEDはたいてA101を買ったよ。


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Entropia Universe

Crytekの開発中タイトル

Crytekは今現在Crysis2以外に数本の開発ラインを持ってることは間違いないけど、その中でコンソール向けのアクションゲーム?の企画があるようなないようなってことが分かった。
http://www.incrysis.com/forums/viewtopic.php?id=29173

ついでにMMORPGを開発してるらしいことも分かってる。
http://www.incrysis.com/forums/viewtopic.php?id=28829

アクションゲームはいいとしてMMOは手間がかかりすぎると思うんだけどなぁ。発売後もコンテンツの制作を続けないといけないし管理も大変。CE3はCE2よりMMOにフレンドリーになってるようだから実験としてやってみたいのかもしれないけど何か違和感が…中の人に聞いた話だろうから信憑性は高いんだけどね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2009.09.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

Warsのマップページを追加

CrysisまにあでWarsのシングルマップのページを追加しました。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysisまにあ

シングルマップ更新

Crysisまにあでシングルマップをいくつか追加しました。

Unforeseeable Dungeon
Little war
Crysis - World -
Crysis Deathmatch project
Maze series
z25

Crysis - World -は景観で切なくなりました…なんていうか綺麗な田舎道?寂しい森の道?なんかを見ると胸がキュッとなります。z25はzシリーズで久々にストレスもなく充実した作品でした。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysisまにあ

スクショ撮影用ツール2

変えたい部分がいろいろ出てきたので少し時間がかかるかもしれません。

camera_flow_1

camera_flow_2

フローグラフはこんな状態です、全体を見るとかなり重くなります。
数が多すぎるとコピペするだけでメモリパンパンになったり…

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制作活動

スクショ撮影用ツール

数ヶ月前に自分用に作ったスクリーンショット撮影用ツール?を配布するために調整してます。

このツールを使うと特に見た目に影響のあるグラフィック設定などを外部入力することなくリアルタイムに調整可能です。また停止したまま自分だけ移動出来たり、自由にカメラアングルを変更出来る超便利な機能も盛り込んであります。既に完成してたものの最終調整なので、すぐにアップ出来ると思います。


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制作活動

スクショ撮影方法

えーと、今更ですがスクショ撮影方法について書いておきたいと思います。もうCrysisが発売して2年近く経ってるわけで知ってる人も多いかもしれませんが、CryEngine2にはスクリーンショットをレンダリングするためのコマンドがあります。

e_screenshot_file_format=tga
保存形式設定。他の形式も使えることは使えますがTGAがベスト

e_screenshot_width=****
e_screenshot_height=****

スクリーンショットの解像度設定。現在の解像度と縦横の比率が同じでなければいけません

e_screenshot_quality=****
レンダリング品質設定。0~100の間で最高品質が0で最低品質が100
ここでの品質は内部解像度の違いでありノイズなどは出ません

実際にはこのような差になります


e_screenshot=1
最終的にスクリーンショットを撮影するときのコマンド
撮影したスクリーンショットはGame/ScreenShots/HiRes/に保存されます

作業効率を考えれば当然のことですが撮影はエディタで行います。この機能は単に高解像度で出力するだけのものであり特別なグラフィック処理が適用されることはありません。なのでスクショの出来は元の映像の出来です。

また常に意識しておかなければならないことがいくつかあります。

①品質設定とSunshaftの嫌な関係



画面を分割してレンダリングするため場所によってSunshaftsの効果が出たり消えたりする問題があります。サンプルのように品質を下げれば下げるほど解消されていきますが、最低品質でも問題が残ることは多々あり確実な解決策はありません。とりあえず対処法としては品質を下げる、Sunshaftsの効果をToDエディタで下げる、根本的に使わない等。良いスクショを撮りたいのであれば視覚的に違和感のないレベルまで根気よく調整してください。

②海のレンダリングバグ



これも確実な解決策はありません。上のサンプルではtime_scale=0にすることで消えていますが消えないことも多々あります。スクショを撮影するときは背景、被写体が動いていると同一シーンの設定を変えて撮ることが出来ないため基本的に撮影前にtime_scale=0で停止させるか、小さい値でスローモーションにするのがベターです。

③地形のアンビエントオクルージョンのバグ

面倒くさいので画像なし!問題が起きてるスクショは保存してないので。たまに地形などに大きな横線、色の違う横線が入るバグです。森を背景にしてる場合に起こりやすいでしょうか、緑の中により暗い色の横線がバーッと入ります。この問題に気づいてない人はかなり多いですね…これは地形のアンビエントオクルージョンをオフにすればかなり出にくくなります。r_terrainao=0です。一旦0にすると再起動しないと1に戻せないので気をつけてください、見栄えに影響することもありますから。

④2Dのエフェクトは反復する場合がある

2Dのエフェクトがかかっているシーンをレンダリングすると画面全体に反復する場合があり見た目がおかしくなります。そういったシーンを撮る場合は任意にエフェクトを切りましょう。

⑤モーションブラーは撮影できない

この機能では事前にモーションブラーが適用されていてもオフ状態でレンダリングされます。

※スクショを撮影する際に圧倒的に大変なのは上記のようなことではなく最終的に自分の理想を作り上げることです。何も考えず適当にゲーム画面を撮っても綺麗なスクショは作れますが単に綺麗だけで終わってしまいます。自分は何を撮りたいのか、どう撮りたいのかを良く考えて撮影しましょー。ただあまり考え込みすぎるとキリがないので注意…




テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tips 1

ギャラリー更新

CryEngine2の自作スクショを掲載してる新ギャラリーに以前撮ってあったものを数枚追加しました(面倒なので全部貼っておきます)。撮りためは結構あるので、また追加します。まぁ色(ToD)違いが多いんですけどね…壁紙用として作っているので好都合かもしれませんがw




























テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Crysisまにあ

新しいHDD

新しいHDDを装着!

前は500GBだったけど値段の差があまりなかったから1TB。でも昔のPCのデータでも持ってこない限り使い切るのは不可能な気がする…うーん、パーティションの容量の分配が悩ましい。500GB+450GBにするとおそらくどちらもスカスカ状態になるし、250GB+250GB+450GBとかにすると250GBが1つ完全に空っぽになるような…どうしたらいいねん。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2009.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

初オークション

3tudeta3

ひさじぶりにマトモなアイテムが複数出た。
FAP-15はMarkupがショボすぎるからTTに売り払って…

first_auction

Koboldの2つは試しにオークションで売ることにした。
損するような値段で売ったほうがいいのかもしれないけど、まぁ損してもちょびっとだし実験。

----

2tudeta

アイテムをオークションに出しちゃったから所持金が尽きかけたけど良いのが出てくれてギリギリ助かった~、もっと高頻度で出て欲しい。EU Directory見ると滅多に出ないと感じるものでも結構出ることになってるし、RareとかExtremely Rareのアイテムって一体いつになったら出るの。Extremely Rareは確立1/65536くらいかな…

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2009.09.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Entropia Universe

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:ヴァレリー(ゴリ…

Crysisまにあブログへようこそ。Crysis/Crytek/CryEngineに関するニュースをお届けします。マップやModはCrysisまにあでまとめています。

ご意見、ご連絡はコメントか
こちら でお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


