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CryEngine3のリアルタイムGIデモ(I3D 2010)

先日技術解説の資料が出ていましたが、新たにプレゼンとデモ動画が公式にアップされました
http://www.crytek.com/technology/presentations/



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2010.02.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

Archeage公式サイト

XLGamesがCE2を使って製作を進めているMMORPGのArcheageの公式サイトが出来てました
http://www.archeage.com/

何が書いてあるのか全く読めませんが動画が2つ出ています





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2010.02.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ArcheAge

MWLL Beta バージョン2.0リリース

様々な修正と追加が行われた最新バージョンがリリースされました

更新履歴
http://www.mechlivinglegends.net/download/changelog/

ダウンロードリンク
http://www.mechlivinglegends.net/download/

既にMWLLがインストールされている場合はバージョン2.0をインストールする前に既存のフォルダを削除しておけとのこと。中身がちょっとずつ変わっちゃってますが初めてプレイする方は以前の記事を見ておくと役に立つような立たないような

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2010.02.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MWLL

I3D 2010の講演資料

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http://www.vis.uni-stuttgart.de/~dachsbcn/download/lpv.pdf

CryEngine3に実装されているリアルタイムGIの技術解説で来週?に催されるi3D 2010で講演するもののようです。去年SIGGRAPH 2009で行われた講演の内容の拡張ですね

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2010.02.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

EDGE Magazineの特集記事

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新しいスクショがいくつかあります。Sandbox3の話で"移植はない、ただ3つの形態で存在しているだけだ"というのは何かかっこいいですね。Sandbox3ではリアルタイムに同期させながら3機種同時に製作が進められます、同時に複数プラットフォームでテストすることも可能です

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2010.02.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

Game Developers Conference 2010

https://www.cmpevents.com/GD10/a.asp?option=C&V=11&SessID=10609

3月9日~13日です。CrytekはCE3のブースと、講演が1つ。2006年から毎年GDCでエンジンデモ動画を出してますし今年もあると良いですね。講演はゲームや映画における大気、ライティング、ポストプロセスに関することでしょうか。

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2010.02.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

Playstation Official Magazineの記事

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新しいスクショがいくつか、以前出てたものでも雑誌によって掲載の仕方が違ってて別の発見がありますね

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2010.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

Crysis2プロデューサーインタビュー

Nathan Camarillo氏の一問一答、先日のPC Games Magazineで一部掲載されたものですかね
http://www.pcgames.de/aid,704507/Crysis-2-Interview-Nathan-Camarillo-ueber-Schauplatz-vertikales-Gameplay-und-Nanosuit/PC/Special/

Crysis2の物語背景を教えてください

Crysis2はCrysisの3年後のニューヨークが舞台。プレイヤーは自分自身とニューヨーク、人類のために生き抜かなければならない

なぜニューヨークを選んだのですか?

僕らは自問自答したよ。Crysis・サーガとして次に何があるのか?Crysisの物語がビックバン(エイリアンとの戦争勃発という意味でしょうか?)で終わったので、大惨事になるという考えが普通になっていた。だから僕らはプレイヤーがどこへ行きたいか考えてみた。そして、いくつかの理由でニューヨークが最終候補になったんだ

どういった理由でしょう?

誰かに休みにどこへ行ってみたいか聞いたとき、ニューヨークという人は多いだろう?死ぬ前に行っておきたい場所の1つでもある。ニューヨークの歴史はヨーロッパの都市に比べて近代に形成されたものだ。若く、アメリカという国家と共に出来てきた。科学や建築の進歩によってニューヨークはその個性とか生命、特徴を確立したんだ。ニューヨークはこの近代の人類のシンボルとなった。人が集まる前は更地だったけど、移民が小さな土地にいろいろなものを作り、そして残りの部分により大きくより高いものを作り上げていった

その舞台におけるゲームプレイの利点は何でしょう?

都市環境には馴染みがあり、遮蔽物や車両を使うようにプレイヤーにとってそのオブジェクトで何が出来るか、何が相互作用するのか、イメージがあって分かりやすい

ゲームで良く知られた場所を見ることが出来ますか?

そう思っていいけど今の段階で多くを見せることは出来ない、プレイしてのお楽しみさ

凍結した世界とか宇宙旅行とか、別の環境はありますか?

Crysisはジャングルだけではなかったね、エイリアンの船と凍結した楽園があった。Crysis2ではゲームの展開で何らかの影響があると考えていい、今は言えないけどユニークな環境はある

どのようにナノスーツは強化されましたか?どんな新しい機能がありますか?

新しいナノスーツはタフで強力。それは見た目からも分かる。手は打撃攻撃向けに強く残忍に見えるし、足もそうだ。Crysisにはいくつかの異なるスーツパワーがあったけど、プレイヤーのゲームスタイルは固定化される傾向はあった。例えばコマンドーみたいに突撃して何でも吹き飛ばすとか、戦略を練るとか、狙撃するとか、出たり隠れたりを繰り返したり。新しいナノスーツではこういったプレイの仕方を全体的にカバーしつつ、より良いものにしたい。僕らはCrysisで別々になっていたスピードとストレングスを統合した。すばやく移動して何かにジャンプする、Crysisではこれを行うのに一々モードを変更する必要があった。また、侵入やカモフラージュのために再設計したモードがある。僕らは別にスニークゲームを作っているわけじゃない、敵から見つからずにエリアを通過したいいう人もいるし、罠にかけたい、より高い場所に行きたいと思う人もいる。銃撃戦や物を吹き飛ばすのが好きならアーマーモードがある。タクティカルモードは情報収集をするためのもの。ロケットランチャーを持った敵、銃座にいる敵などを素早く認識できるようキャラクターをマーキングしたり、アイテムをスキャンして調べたり、敵のグループのリーダーを判断したり。リーダーを倒しておけば楽になる

垂直なゲームプレイとはどういったものでしょう?

都市環境ではジャングルよりも垂直なゲームプレイを行う機会がある。バスやトラックの上に飛んだり床に飛んだり、穴に入ったり、多くの高低差がある。何か興味深いものがあれば建物から建物へ飛び移ったり。屋根に登ったりすればアドバンテージを得られる

Crynet Opsと名付けられた敵を見ました、それは一体何なのでしょうか?

最終的な名称はまだ決まってないんだ、彼らは北朝鮮軍でも米軍でもない別の組織に属する

デモでプレイヤーがプロフェットと呼ばれていた。プレイヤーはプロフェットですか?

どうもプロフェットだと考えてしまってるみたいだけど、あくまでプレゼンデモの音声ファイル。誤った憶測が広まってしまったように思う。プレイヤーがプロフェットだとは限らない

Crysis2のストーリーはどのように語られますか?

Crysisでは物語に重きを置いてた、でも残念なことにゲームに入れられたのは一部だった。僕らは長いカットシーンや、そういった類のものにパワーを割かなかったからね。なぜジャングルが凍ったのか良く分からないプレイヤーもいるかもしれない。いずれにしろプレイヤーがゲームで知りえたこと以外にも僕らは多くの考えを持ってた。Crysis2はより深いものにするよ。でも、それはプレイヤー自身で見つけて欲しい。オブジェクトをスキャンしたり、会話を盗み聞きしたり、方法は複数ある

Crysis2のキャンペーンはどのくらいの長さになりますか?

まだ話せない

CrysisとCrysis2にどれだけ関連性がありますか?

Crysis2を理解するのにCrysisをプレイしなければならないといったものにはしたくない。ただCrysisでの疑問に答えるつもり

※へっぽこ和訳ですみません、ハッキリしない部分は少し削ったりしてます。間違ってる部分があるかもしれません

1月末あたりから出ている一連の情報はほとんど似通ったものですね。今度情報がドバッと出るのは6月のE3あたりになると思います、たぶん

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2010.02.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

Gamereactor 2月号

最新の特集記事(Gamereactor 2月号、社長インタビュー含む)について

・プレイヤーはノーマッド?
・Crysisよりオープンで選択の自由があり、大きなプレイエリア、戦術的な戦い
・ナノスーツ2は戦況に対処するより多くの自由を与える
・ナノスーツ2の異なる方向性はより経験や自分のスタイルを促す
・社長はCrysisの最もまずかった部分は物語(オリジナリティと深み)、終盤のリニアなゲームプレイ、PC専用だったことの3点と考えている
・コンソールゲーマーは多くのコンソールゲームに比べ、より自由でオープンかつ新鮮で興味深いゲームプレイスタイルを見るだろう
・プレイヤーには再び武器をどう使うか、どう環境を有利に使うかといった自由がある
・Crysis2はおなじみのVeni Vidi Vici(見た、来た、やった)をゲームの特徴とする
・Crysis2はCrysisをグラフィック面、技術面で凌ぐものになるだろう
・ニューヨークという舞台は開発初期に決定されたが多くの議論を経たもの。コンソールの制約とは関係ない。ジャングル主体のゲームを3つ作り続けてきたため第4のジャングルゲームを作りたくはなかった。また都市でノーマッドを見たかった、そしてそういった舞台で大きなエリアをプレイヤーに提供してみたかった
・ジャングルと比べて都市はより多くの垂直なゲームプレイの機会、より自由な進み方、戦い方を提供する
・プレイヤーは床や建物間をジャンプしたり、穴から降りたりも出来る
・社長はまだマルチプレイの情報は出したくないようだ
・エイリアンとの戦いにおいて舞台は多くの破壊できるもの、盾になるもの、登れるもの、活用できるものを提供する
・Crytekは昨今のゲームでよくある少ない色、暗い色調を避けようとしている
・物語に関する詳細は夏まで明らかにならないだろう

※記事と一致している/ニュアンスが正しい、とは限りません

ワクワクするものですが、良いことづくめなので話半分で見ておいたほうがいいと思います。今までの情報からしてもこの記事だけ何か逸脱している印象です。雑誌の編集者の意図あるいは要約してくれた人の意図が含まれているかもしれません^^;

ついでに新しいスクショ
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2010.02.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

Crysis2の発売予定日

http://www.shacknews.com/onearticle.x/62278

以前2011年3月までのいつかという情報がありましたが、今回は幅が狭くなって今年10~12月予定になってます。でも最終的には来年1~3月になると思います、早く出ることを期待しすぎると忍耐忍耐になりますよ^^;

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2010.02.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

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