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Sniper Ghost Warrior 2の新しいスクショ

2.jpg

http://www.gamikaze.pl/Galerie/Sniper_Ghost_Warrior_2_Galeria_2.aspx

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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2011.07.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sniper Ghost Warrior 2

Warfaceのプレゼン動画



WarfaceはCrytekが中国韓国市場向けに制作しているF2PのオンラインFPSです。ゲーム映像は発表されたときのトレーラー以来ですね。今回はプレゼンなので完全なゲームシーン(Coop)を見ることが出来ます。横のお姉ちゃんは一体…

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2011.07.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | WarFace

ArcheAge最新PV



開催されているChinaJoy?に合わせて公開されたものみたいですね。メーヴェのような乗り物や街の建造などを見ることが出来ます。最後のは一体…

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2011.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ArcheAge

ChinaJoy 2011 Warface Trailer



Crytekが中韓市場向けに制作しているオンラインFPS Warfaceの新しいトレーラーです
ゲームの背景の説明みたいですね(ゲームプレイシーンはないです)

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2011.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WarFace

New World InteractiveがCE3のライセンスを取得

scerpent

http://www.crytek.com/news/new-world-interactive-announces-a-licensing-deal-with-crytek-for-cryengine-3

New World InteractiveはRed OrchestraとSource ModのInsergencyを制作した人たちを中心に構成されたディベロッパで、社長はそれらのプロジェクトリーダーであったJeremy Blum氏。既にCE3を使った新作は発表されておりLethal EnterpriseというタイトルでF2PのFPSになるようです。プラットフォームはPC、360、PS3を予定。どうやらNexuizを製作中のIllfonicと連携しているようですね

http://www.newworldinteractive.com/



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2011.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CEライセンシー

Xaviantが製作中のCE3タイトルについて

アクションRPGというだけで全く謎だったXaviantが製作中のLichdom(仮名)ですが、公式に主人公のRoth?というキャラクターの背景その他の情報が公開されています

http://www.xaviant.com/YouWillFeelEverything.html/

英語で長文なんでぶっちゃけ読むの面倒くさいですw

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2011.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lichdom

Crysis2 Coop Mod デモ動画

Fudsineさんたちが製作中のCoop Modのデモ動画が出ました。3人でPingerと戦っています



http://www.moddb.com/mods/crysis-2-co-op

イベント進行に関しては大きな問題なさそうで、やはりザコAIを動かせるかどうかが重要だと思います。Dead Man Walking、Terminus、Second Chanceの3マップをまず優先して作っているようです

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2011.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マップ/Mod 3

Zcaddleさんの素晴らしいModたち

zcaddle.jpg

また新しい動画がたくさん!埋め込みコードが無効になっているので直接Youtubeで見てください

http://www.youtube.com/user/Zcaddle#g/u

数も長さもありますが出来るだけ見ておくべきです(見ないと損かも)

全体が高いレベルにあり独自色のあるマップやModというのは少ないですが、Zcaddleさんの作品はどれも素晴らしいです。リリースされれば確実にオススメ作品になるであろうものをボンボン作っているのが凄い…なんというやる気。プレイしてみたいと思うわけですが、個人的な目的でModを制作しているとのことで残念ながら公開予定はありません。個人的にはお金を払ってでも欲しい…うぎぎ

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2011.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マップ/Mod 2

Crysisのゲームシステム解説+オススメMod+α

バージョンについての注意

Origin版はバージョン1.0であることが多いです(多いと書いたのは例外があるため)
Steam版が初期状態で最新かどうかは忘れました…

Crysis.exeにマウスカーソルを置くとバージョンが出ますが1.1.1.6156なら最新(1.21)です
ゲームのメニュー画面右下にも表示されます。最新でない場合はパッチ1.2と1.21を入れてください
必須ではありませんがゲームバランスの修正、ヒットサウンドの追加、スーツの一部拡張などを含みます
人によってはだいぶ印象が変わるかもしれません。悪い方向に変わることはないですね
http://www.crytek.com/games/crysis/overview/download

1.2
http://www.gamershell.com/download_23577.shtml
1.21
http://www.gamershell.com/download_23758.shtml


ゲームシステム解説

ここに書いてあることはバージョン1.2.1を基本としています


ナノスーツ

基本的にVキーかマウス3でスーツメニューを出して切り替えます

アーマーモード

初期状態がアーマーモードです。このモードにしているときは最初にスーツがダメージを引き受けるため耐久力が上がります。逆にアーマーモードにしていないと直接肉体へダメージが行くため注意が必要です

ストレングスモード

メレー攻撃の威力が大幅に上昇します(一般兵であれば即死ダメージ)。ジャンプ力が大幅に上昇します。手榴弾やオブジェクトを遠くまで投げることが出来ます。照準のブレやリコイルを低減し、命中率を向上させることが出来ます

スピードモード

メレー攻撃の速度、武器切り替えの速度、リロードの速度が上昇します。また移動速度が上昇します。スピードモード時にダッシュするとスーパーダッシュが出来ます(ただし持続時間は2秒)。スーパーダッシュで敵に体当たりすると敵を弾き飛ばすことが出来ます。体当たりしなくても突っ込むふりをするだけ敵を驚かせる効果があります

クロークモード

光学迷彩で敵に発見されにくくなります。足音もなくなります。敵はプレイヤーが10m以内にいない限り認識できなくなります。クロークモード時は何もしなくても少しずつエネルギーを消費します。移動すると急激にエネルギーを消費します。クローク使用中に発砲などを行うと一気にエネルギーが切れ強制解除されます


基本ゲームシステム

・レーダー(ミニマップ)

左下にあるミニマップでは目標地点や敵の状態を確認することが出来ます。緑色のマークがメイン目標、黄色のマークがサブ目標です。目標地点がレーダー外でも方向は常に表示されます。ロック済みの敵は矢印で表示され、色で警戒度(黄色が警戒状態、赤が交戦状態)、大きさでプレイヤーとの高度差が分かります。向きは見たままです

・ステルスメーター

レーダー左にあるメーターがステルスメーターです。敵の警戒度を示しています。敵の視界内に入ったり音を聴かれるとメーターが上昇し、一定ラインを超えると攻撃を受けます。交戦状態にならなければ敵は警戒を解くことがあります

・オブジェクティブ

Tabキーで表示されます(押している間のみ表示)。現在のストーリー進行の概要、現在進行中の目標、完了した目標が表示されます。たまに攻略のヒントのようなものもあります

・全体マップ

TabキーまたはMキーを押すと全体マップが表示されます(Tabキーでは押している間のみ表示。Mではオンオフ切換になります)。レーダー(ミニマップ)の広域版と考えればいいです。マウスホイールで拡大縮小することが出来ます

・双眼鏡

Bキーで使います。双眼鏡は単に遠くを見るためだけのアイテムではありません。敵を画面中央に捉えることでロックオンし、レーダーおよびマップ上に常に表示しておくことが出来ます。前もってロックしておけば、より優位な状況を作ることが出来ます。集音機能もあるため、直接見えなくても敵の存在や位置を探ることが出来ます。また、落ちている武器を探すのにも使えます(武器にアウトラインがつき見つけやすくなる)

・武器カスタマイズ

ほとんどの武器には取り外し可能なアタッチメントが存在します。カスタマイズを行うにはスーツメニューでカスタマイズアイコンを選ぶか、Cキーを押してカスタマイズメニューを出します。状況に合わせてアタッチメントを切り替えることで、より戦略的、効率的なプレイが出来ます。1度入手したアタッチメントは全ての武器で共有できます(同じアタッチメントを同時に複数の武器に装着可能)

※アタッチメントを切り替えるのに、いちいちマウスで選択する必要はありません。見ての通り部位ごとに1~5まで番号が割り当てられており、1~5キーで該当の部位のアタッチメントを切り替えられます。このやり方だと一瞬で切り替え出来ます

・オブジェクト投げ

Fキーでオブジェクトを拾うことが出来ます。オブジェクト投げは極めて有効な攻撃手段です。命中しなくても敵を驚かせる効果がありますし、重たいオブジェクトであればほぼ即死攻撃になります

・掴み、掴み投げ、掴み殴り

Fキーで敵を掴むことが出来ます。敵を掴んで投げることで大きなダメージを与えることが出来ます。ストレングスモードで投げると即死攻撃になります。掴んだ後に殴ればモードに関係なく即死攻撃になります。掴んだ敵を他の敵に投げつけることでコケさせることが出来ます。また掴み投げや掴み殴りには周囲の敵を逃亡させる効果もあります。非常に有効な攻撃手段です

・草木や茂みに隠れる

下にしょぼしょぼ生えている雑草を除く大半の植物に遮蔽判定があります。自分の体の大部分が隠れていれば敵はこちらを視認できなくなります。草木や茂みはそこらじゅうにあるため、クロークを使わずとも大半の敵をやり過ごすことは可能です

・発射モード切替

いくつかの武器はXキーで発射モードを切り替えることが出来ます。マシンガン系はフルオートと単発(単発のほうが命中精度が高くなる)。ピストルは単発と2点バースト。ショットガンは集弾性が変わります。麻酔アタッチメントやライフルグレネード、焼夷弾などを装着している場合は切り替えが3段階になります

・攻略ルート

どういうルートで進むかによってプレイの内容や難易度が大きく変わることがあります。初回プレイではかなり気づきにくいものもあり、意識しながらプレイするとこんなのが!と驚くかもしれません


豆知識

・サイレンサーの欠点

弾の威力は距離に応じて低下しますが、サイレンサーをつけると低下し始める距離が短くなり、かつ急激に低下するようになります。サイレンサーをつけていなければ威力はあまり低下しないので必要なときのみ使うようにすべきです

・ヘリの弱点

ただ撃ちまくるだけでも倒すことは出来ますが、ヘリはケツのプロペラが決定的な弱点です。的確に撃てればマシンガンでも僅か10数発で倒すことが出来ます(操縦不能になり爆発する)

・ハンビー・トラックの弱点

タイヤを撃つとスリップさせたり停止させることが出来ます。また予備?燃料タンクを撃てば容易に破壊できます

・ロケランについて

ロケランには誘導機能があり、着弾するまでずっと誘導が継続します。つまり敵に照準を合わせていれば非常に遠くてもほぼ確実に命中しますし、発射時にズレがあっても誘導して命中させることが出来ます。射程距離は実質的に無限なので、目標に当たらずスカしても再び目標に向かわせて命中させることも出来ます。弾の旋回能力には限度があるため、再び目標に照準を合わせる前に遠くまで弾を飛ばしておく必要がありますが

・地雷について

地雷は撃ったり爆破することで除去できます。かなり近づかないと見えないようになっているので距離に注意

・C4について

デフォルトではマウス1で設置、マウス2でリモコンに切り替えです。自動的にリモコンに切り替わるのは所持している全てのC4を設置したときです。それ以外で爆破するには手動でリモコンに切り替える必要があります。C4をオブジェクトにくっつければ自由に持ち運べる爆弾になります。赤ドラム缶にくっつければ絶大な威力になります。車にくっつけて突っ込み、後から爆発させるといった使い方も出来ます

・麻酔について

人間の敵であれば誰でも1分間だけ眠らせることが出来ます。弾は無限です。再装填に時間がかかりますが、発射モードを切り替えることでリセットすることが出来ます(ズル技)。また、なぜか分かりませんが車両に対して非常に高い攻撃力を持ちます。ハンビーなら2発、ボートやヘリなら5発、対空砲なら10発、APCなら13発、戦車なら20発で破壊することが出来ます(これらは至近距離での最大ダメージの場合です。麻酔にも距離とサイレンサーによる威力の低下があります)

・ライフルグレネードについて

ライフルグレネードは射撃キー(デフォルトでマウス1)を押し続けると、その時点で照準を合わせていた場所に目標地点マーカーが、その上に照準目安マーカーが表示されます。マウス1を押したまま目安マーカーに照準を合わせマウス1を離せば目標地点マーカーの場所に落ちます。これを利用すると遠距離の目標に対しても非常に高い精度で命中させることが出来ます。マーカーを出してからキャンセルするには発射モードの切り替えか武器の切り替えを行う必要があります

※試してみれば分かりますが、プレイヤーよりも低い位置に対しては正常に機能しないことがあります。マーカーが出なかったりマーカーの位置が低すぎたりするので正常かどうかは撃つ前にほぼ確実に分かります。高い位置に対しては正常に機能します

・焼夷弾について

焼夷弾はFY71専用の弾薬(日本語版だと誤訳でSCAR焼夷弾になっています)で通常のFY71の弾と比べてかなり威力が高くなっています

・マシンガンはスナイパーになる

マシンガンにスコープをつければスナイパーになります。マシンガンにはサイレンサーを付けられますからスナイパーライフルそのものと違って敵に発見されることなく狙撃することも可能です

・ヘリについて

ヘリはプレイヤーを発見すると隠れても撃ってきますし追尾してきます。ただ発見されない状態を長く維持しているとプレイヤーを見失います

・戦車は乗り降り自由

あるミッションで戦車は乗り降りできないと思い込んでいる方がたまにいますが、いつ乗り降りしようが自由です。すぐに降車して全て徒歩で進んでも構いません

・凍結解除

マウスを素早く振ると一瞬で凍結を解除することが出来ます



オススメMod

Crysisには数多くのユーザマップ・Modが存在します
ここでは、いくつかのオススメシングルマップ・Modを紹介しておきます


StarCry



スターゲイトの世界観を基本とした傑作シングルMod。仲間を救出しつつアビドースを暴君から解放するため奮闘する。このModについてはこちらをご覧ください。日本語字幕も作りましたので→http://crysismania.blog84.fc2.com/blog-entry-687.html


Castaway - 本体/日本語字幕パッチ

レジスタンス?の支援を受けながら敵の無力化と島からの脱出を目指す。屋内エリアが多い数少ないマップ。レベルデザインに個性があり、イベントや仕掛けが適度に配置されていて演出も良い。良作


The Resort - 本体/日本語字幕パッチ



中央に山がある広い湖とその周囲を舞台にしたマップ。不時着した主人公は敵に占拠された研究所を奪還するため奮闘する。清々しいロケーション。パラシュートシーンは素敵


Rainy Days - 本体/日本語字幕パッチ



The Horborの続編かつWreckageの前編。広い谷でステルスしたりヘリに追いかけられたり戦車で暴れたり…全体的に優れた作品


Red Mesa - ダウンロード



舞台はRed Mesaという研究施設。Black Mesaの事件が起きたところから始り、脱出を目指す。タイトルの通り、HL1ぽいところが多くある

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MechWarrior: Living Legends - ダウンロード



メックウォーリアを題材としたマルチプレイMod(Crysis Wars専用)。2009年のMod of the YearでPlayers Choice、Editors Choiceともに1位という快挙を成し遂げたCrysisシリーズ最高のMod。スタンドアロン版が出ているので、Crysis Warhead(Wars)がなくても遊ぶことは可能です

Mech Warrior: Living Legends マニュアル
日本人プレイヤーHATさんのプレイ動画集


Wreckage - ダウンロード



(Crysis Wars専用)Rainy Daysの続編でシリーズ最終チャプター。いよいよ北朝鮮軍の本拠地に攻め込む。演出と激しい戦闘の連続で、CoDのような内容。スタンドアロン版が出ているので、Crysis Warhead(Wars)がなくても遊べます(上のリンクはスタンドアロン版ではありません)

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他にも出来の良いマップはたくさんあります
リリースされたマップの多くはCrysisまにあにまとめてあるのでチェック推奨
マップやModの遊び方についても書いています
http://www34.atwiki.jp/csjake/

Crytek公式ModコミュニティサイトのCrysis関連ファイル保管庫。ほぼ全てここで揃います
http://www.crydev.net/downloads.php

新しく作られたProjectページにも少しあります
http://www.crydev.net/project_db.php?action=projects

*Crysisまにあはここ1~2年でリリースされたものはほとんど掲載していません。Crymodの保管庫↑やModDB等を見てください

*Crysisまにあの各リンクは切れています(公式コミュニティサイトの鯖移転に伴いアドレスが全て変更されたため)。ダウンロードする際には保管庫↑で検索するか、ModDB等で検索してください

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実はCrysis Warsのフリートライアル版を使うと、Crysisで出ているものを含めかなりの数のユーザマップ、Modが無料で遊べます。詳しくはこちらの記事へ↓
http://crysismania.blog84.fc2.com/blog-entry-299.html







PC版とCS版(家庭用ゲーム機版)の違い

CS版はCrysis2の後に発売されたものでPC版とはいろいろ違う点があります

・シングルプレイのみ
・ミッション10(VTOLミッション)がカットされている
・動的オブジェクトと植物がかなり削除されている(ゲームプレイに大きな影響はない)
・サイト視点時のヘッドショットが即死攻撃ではない(サイレンサー装着時のみ?)
・サイレンサー装着時のダメージ減衰が小さい
・通常のメレー攻撃がかなり強い
・正面方向にしかダッシュが出来ない(2と同じ)
・麻酔が車体に効かない
・若本ボイスは利用できない(元々オマケデータでオプションでは選べない)
・操作が2とほぼ同じものになっている
・スーツのシステムが2に近いものになっている(下に詳細)

CS版はCrysis2と同じく特定のアクション時にスピードモードやストレングスモードの一部機能が一時的に有効になるだけであり、切換可能なモードはデフォルトモード、アーマーモード、クロークモードの3つになっています。仕様全体が2と同じというわけではなく、PC版の1とも2とも細かい違いがあります

デフォルトモード(正式名称不明)

初期状態がデフォルトモードです。このモードでのみスーツのエネルギーが自動回復します。このモードでダッシュをすると自動的にスーパーダッシュになります(逆に言えば、通常のダッシュをするにはアーマーモードかクロークモードにする必要があります)

アーマーモード

このモードでは最初にスーツがダメージを引き受けてくれるため、耐久力が上昇します。使用中は何もしなくてもゆっくりとエネルギーが減っていきます

クロークモード

光学迷彩で敵に発見されにくくなります。足音もなくなり、かなり接近しない限り敵に認識されなくなります。クロークモード時は何もしなくても少しずつエネルギーを消費します。移動すると急激にエネルギーを消費します。クロークモード中に射撃や投げといったアクションを行うとエネルギーを一気に消費し強制的に解除されます。これはPC版と同じです

その他のスーツの仕様の違い

・スーパーダッシュの持続時間が4~5倍になっている
・スピードモードにあった特殊効果が削られている?
・ストレングスにあった特殊効果がなくなっている?
・どのモードでも大ジャンプが可能(2と同じ)



PC版とCS版どちらをプレイすべきか

結論から言うとPC版です。マルチやModで遊べないということもありますが、上記のようなシステムの変更や入力デバイスの違いでPC版で出来ることがCS版では難しい、出来ないということが結構あるからです。それによってプレイの幅も違ってきます。Crysis Warheadの存在もあります。Crysis WarheadはスタンドアロンのCrysis1の外伝で1でメインキャラの1人だった(かつシリーズで最も人気のある)サイコが1の主人公ノーマッドと港で別れてから別任務でどういうことをしていたのかを描いた作品です。これはPCでしかリリースされていません。評価は高く、1とWarheadはセットでプレイして欲しいところです



テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2011.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis

一般車などを運転可能にするMod



http://www.crymod.com/viewtopic.php?f=308&t=70485

通常のゲーム中では2種の軍用車両しか運転できませんが、Savaさんが全ての車両を運転可能にするModを作っています(しかもレースゲーっぽい視点切替付き)。作業は順調なようなので近いうちにリリースされると思います。これがあればFDRで段差があって車両に乗れる意味ねーじゃねーか!というのは解決しますし、一般車やタクシーはそこらへんに転がってるのでいろんな場所で乗れますね。カスタムマップなどでも役立ちそうです

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2011.07.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マップ/Mod 3

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Crysisまにあブログへようこそ。Crysis/Crytek/CryEngineに関するニュースをお届けします。マップやModはCrysisまにあでまとめています。

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