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tudouが凄い

http://www.tudou.com/

tudouは中国で最も利用されている動画投稿サイトの1つ。Warfaceの動画を探しているときに知りましたが、これは動画置き場として最高かも。昔いろいろ調べまくってeyevioがベストだという結論に至りましたが、tudouはソースファイルのストリーミングに対応してます。ソースファイルのストリーミングに対応しているサイトは極めて少なく、対応していても発狂するほど低速だったり、有料会員でないとダウンロード出来なかったりというケースばかり(投稿者としては良くても視聴者に負担を強いる)

tudouは無料で1ファイルあたり最大10GB、最大5時間で事実上制限がなく、同時アップロード数も無制限、ソースファイルの再生やダウンロードも出来るという物凄い仕様。欠点を挙げるならFC2ブログに動画を貼り付けられないっぽいことと(当然ながら中国のサイトには対応しまくってる)、ソースファイル以外のビットレートがそれほど高くないということでしょうか。適当にアップロードして確認したら256pで350kbps、360pで600kbps、720pで1.2Mbpsでした。ただエンコードはしっかりしている印象でビットレートの割には綺麗です。ブログに貼る方法ないですかね…これがあれば完璧なんですが

eyevioかtudouか…
ここんところ画質重視の動画なんて作ってないんでYoutubeだけで済んでるんですけどね

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2011.09.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

これは酷い(とあるMWLLの試合で)

allan0919wf_01.jpg

酷い試合を見ました↑

これ開始から30分後の途中経過なんですが、Clanが38キルしているのに対してISは0キル…私はClanにいましたが、ほとんど会話しなかったにもかかわらず馬鹿馬鹿しいほど素晴らしいチームワークでした。数日前にここまで酷いチームワークは二度と見ないだろうと思えた試合がありましたが、今度は二度と見ないだろうと思えるような凄まじいチームワークが見れました。このまま死なずに終われるか!?と思いましたが、開始40分過ぎた頃に1人殺されてしまいました。うおおおおっ!

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2011.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MWLL

Crysis ヘリシミュMod 『PROJECT LONGBOW』



Fortranさんが新たに制作しているヘリシミュMod。今度はリリースして欲しい…

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2011.09.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マップ/Mod 2

コンソール版Crysisミッション4ゲームプレイ



スーツは2と同じ仕様(初期状態がパワーでアーマーとクロークに切り替える、またスプリントとスピードが共通)のようですが、スプリントの速度はPC版や2よりかなり速いです。細かい差異はありますがマップはフルスケールでミッションも同じですね



ついでに新しいスクショ

allan0919wf_01.jpgallan0919wf_01.jpgallan0919wf_01.jpg

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2011.09.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis

コンソール版Crysisの発売日は来月4日

みたいです
http://ime.nu/www.ea.com/news/crysis-1-is-coming-to-xbox-live-and-psn

それと、直接関係があるわけではないですが…



これは先日のGDC EuropeのLighting in Crysis2という講演で用いられた動画です

講演としては単にToDを見せるために用いられたものだと思いますが、興味深いのは使われている素材がオリジナルのCrysisではなく来月リリース予定のコンソール版になっていることです。以前トレーラーで見たToDにかなり似ていますし、新しいモデルもあるので確かです。オブジェクト設定が実際のコンソール版より高くなっている気がしますが、他は基本的に変わらず実際の印象もほぼ同じだと思います。コンソールでも基本は全て押さえていますからね

GDC EuropeやSiggraphの講演については前の記事を見てください

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2011.09.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis

CrytekのF2P FPS『Warface』 CBT情報たくさん

数日前からCBTが行われています。とりあえず把握した情報を簡単にまとめました

ゲームモード

- 最大5人?のPVE(Coop)







FEARの巨大アーマーみたいなのもいたはず…

- 最大16人?のPVP(対戦)



PVPは細かく6つのモードに分かれていてCBTでは1モード1マップ

デスマッチ: より多くの敵を倒したプレイヤーが勝ち
チームデスマッチ: より多くの敵を倒したチームが勝ち
バーストモード: 敵の陣地に時限爆弾を設置し爆破する
ストームパターン: 3つの陣地があり、一方のチームは奪う、もう一方のチームは守る
キャプチャモード: 敵の陣地にある核弾頭を回収し運ぶ。キャプチャーザフラグでしょうか
デストラクション: 指定ポイントにあるラジオで航空支援を要請し敵の陣地を破壊する

まだまだ↓に続く


続きを読む

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2011.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WarFace

Sandbox3のメニューデザインについての豆知識

・Sandbox3には2つの全く異なるメニューデザインがある

1つはデフォルトのメニュー、もう1つはリボンメニューで(何度も見たことがあるかもしれませんが)Crytek自身は公の場で使ったことがないものです。変更の仕方は…Editor/UIにあるRibbonFreeSDK.xmlをRibbonSDK.xmlという名前に変更し、system.cfgの末尾にed_ribbon=1というコマンドを追記します。あとはed_ribbonの値を変えればデフォルトとリボンの切替が出来ます

デフォルト
defaultUI_20110919211351.jpg

リボン
ribbonUI.jpg

どちらが使いやすいか試してみてください


・ツールバーのボタンの大きさを変更する

ボタンが無駄にでかすぎる!と思った方はいませんか?特に問題はないと思いますが、小さいほうがたくさん表示できますし、Sandbox2では小さかったので違和感を感じる人がいるかもしれません。ボタンの大きさはed_toolbarIconSizeというコマンドで変更することが出来ます。system.cfgの末尾にed_toolbarIconSize=20とでも書いて保存してください

小さくなります
resize.jpg

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2011.09.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tips 2

Crysis1の動画の映像は古いビルド

ミッション2とミッション4の一部シーンが劣化の例としてそこらへんの掲示板に貼られていましたが、動画の映像は古いものらしいです。コミュニティマネージャのCry-Tomさん同じ場所の実際の画像を投稿していました

http://www.mycrysis.com/forums/viewtopic.php?f=21&t=39362

左が動画の映像、右が実際の映像
1.jpg1.jpg
1.jpg1.jpg

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2011.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis

Crysis1 Sten Hueblerさんインタビュー

Crysis1の移植の具体的な過程についてCrysis1とCrysis2のリードレベルデザイナーだったSten HueblerさんのインタビューがMyCrysisに掲載されています

https://secure.mycrysis.com/news/community/crysis-1-interview-sten-huebler

どういった最適化を行ったかなども話しています、興味深いです

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2011.09.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis

Sandbox3での高品質スクショ、ムービー作成方法

①前設定

スクショにしろムービーにしろ、まず初めにr_supersamplingまたはr_customresの設定を行います。どちらを使うかは基本的に以下の点を考慮して決めます

supersamplingを使った場合、画像はパースペクティブビューの解像度で出力される
customresを使った場合、画像は内部解像度で出力される

r_supersamplingを使う

文字通りスーパーサンプリングAAと同じようなことをするコマンドです。r_supersampling=2なら、現在のパースペクティブビューの縦横2倍の解像度でレンダリングしたものを1/2に縮小して表示ということになります。値を大きくすると一気に激烈な負荷がかかるので注意。また、必須ではありませんがr_supersamplingfilterというサブコマンドがあります。コマンドの説明を見ると、0: box filer、1: tent filter、2: gaussian filter、3: lanczos filterとなっています。これは縮小方式の違いで値によって見た目が少~し変わります

r_customresを使う

正確にはr_customreswidth、r_customresheightの2つのコマンドです。内部解像度を変更します。上のr_supersamplingも内部解像度を弄くってるわけですが、r_customresではパースペクティブビューの解像度と無関係に1ピクセル単位で内部解像度を自由に変更することが出来ます


②スクショを撮る

supersamplingでもcustomresでもスクショの作成方法は同じです。capture_frame_once=1とcapture_frames=1を使います。capture_frames_once=1で画像出力回数を1回に限定、その後にcapture_frames=1で出力ということになります。どちらか一方では駄目ですし、順序もこの通りでなければいけません、この2つのコマンドの入力が1セットです

※FrapsやDxtoryなどのキャプチャツールでは正常にキャプチャ出来ません


③ムービーを作る

ムービーのための連続画像ファイルを出力する方法です。supersamplingでもcustomresでも作成方法は同じです。使うコマンドは、t_fixedstepとcapture_framesです

t_fixedstepは任意のフレームレートの動画を作成するために必要なコマンドで、これを使うことで常に目標フレームレートに合わせて画像を出力するようになります(現在のフレームレートが目標フレームレートより低ければゲームスピードを下げ、高ければ上げる処理が行われる)。t_fixedstepの設定値は1/ターゲットフレームレートで、30fpsの動画を作りたいなら0.03333、60fpsの動画を作りたいなら0.01666になります。出力の開始はcapture_frames=1、停止はcapture_frames=0です。出力した画像を目標フレームレートで動画編集ソフトで読み込めば本来の速度の動画が出来上がります



その他

録音について

SB2と同様、録音機能自体はあっても正常に機能しません(音声の同期が上手くいかない)。なので別に録音するか、持ってくる必要があります

出力フォルダの変更について

出力画像はデフォルトではCaptureOutputというフォルダに保存されますが、capture_folderというコマンドで任意のフォルダに変更することが出来ます。上書きを避けたい場合に使います

出力画像形式の変更について

出力画像形式はデフォルトではjpgですが、capture_file_formatというコマンドで変更することが出来ます(jpg、bmp、tga)。ですが変更する意味はないです

e_screenshotについて

SB2ではスクショ撮影にe_screenshotを使いました。もちろんSB3でも使えますが元々問題はありましたし上記のような方法が出来たため事実上必要のないコマンドになりました

capture_frame_once=1について

これはSB2にはなかったコマンドです

AVIレコーダーについて

SB2では機能しなかったAVIレコーダーですが、SB3では機能するようになっています。しかしcapture_framesのほうが便利なので使う必要はありません

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2011.09.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tips 2

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