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新しい動画2つ

書くの忘れてた…

マルチのトレーラー。未公開のマップなど(なんか凄いもの見つけた…


7ワンダー エピソード5


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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2013.01.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis3

Crytekがオースティンスタジオを設立

http://www.crytek.com/news/crytek-arrives-in-america-with-new-studio-in-austin-texas

テキサス州の州都であるオースティンに新たなスタジオを設立したようです
この半年で3つのスタジオを設立したことになります

これDarksidersシリーズを製作したVigilがCrytekのスタジオになったと考えて良いんですかね
オースティンスタジオの代表はVigil Gamesの設立者の1人で代表だったDavid Adamsさんですし
Vigil Gamesがあった場所はまさにオースティン

ニュースには35人の熟練チームと書かれているので本当にVigilが移行したものだとしても
実績のある人たちのみでしょうか

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.01.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

サイコの中の人のインタビュー

Crysis3でサイコのモーションキャプチャや声を担当しているDavid Kennedyさんのインタビュー



顔もこの人がモデルになってるぽいですね。リアルサイコw
ちょびっとゲームのシーンもあります

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2013.01.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis3

Crysis3 25分技術解説動画

先日催されたコミュニティイベントで行なわれたプレゼン



Crysis3で使われているCE3.5のグラフィックスフィーチャーについて解説しています
サンプルはE3デモと同じエリアですが製作過程でモデルやレイアウトがだいぶ変化してますね

以下、無知のクソみたいな説明

・風圧に従い布が揺れる

ただ揺れているだけではなく、そのときそのとき受ける風圧の強さや方向などに従って揺れます。見た目上はCE2でも同じことが出来たかもしれません

・パーティクルに影が投影される

機能としてはCE2からありましたが、ゲームで使われるのはCrysis3が最初ですね。既にSDKなどでも使えますがCE2のときよりも高品質になっている気がします

・Pixel Accurate Displacement Mapping

CE3.5で実装されたもの。見た目上はディスプレースメントマッピングですが、ポリゴンモデルに変化はありません。技術的なことは分かりませんが、Crysisから使われているParallax Occulusion Mapping(視差遮蔽マッピング)の発展系でしょう。POMは角のある物体では破綻するため使えませんでした(なのでCrysisでもCrysis2でも地形にしか使われていない)

・カスタムレンズフレア/エフェクト

CE3.5では各光源にレンズフレアやレンズエフェクトを設定できるようになりました。レンズフレア等のためにCE3.5で新しく用意されたエディタは今回が初公開ですね。ベースのテクスチャからパラメータでいろいろ変化を付けられるようです

・WatervolumeのScreen Space Reflection

CE3ではDeferred Lightingになったことで水面のリアルタイム反射が海のみになってしまいました(ただCE2のCrysis1も海以外ではリアルタイム反射を使っていません。また他の水面で使うと結構バグが発生しました)。CE3.5ではスクリーンスペースの反射表現であるSSRによって海以外の水面でもリアルタイム反射を実現しています

・Dynamic Water Caustics

CE3.5で実装された水面の波紋によって生成される動的なコースティクス表現。従来のコースティクス表現は一定のアニメーションでしたが、それに加え水面の動きに従い動くコースティクスを実現しています。CE2でいろいろなカスタムシェーダーを作成したXzeroさんがインターンシップだか何だかでCrytekにいたときに製作したものの1つらしいです

・Area Light

CE3.5で実装。良く分からないので省略

・Area Shadow

CE3.5で実装。現実のように物体の影の輪郭が物体との距離に従ってボケていきます。以前にも太陽光による影にはこの表現がありましたが、CE3.5では各光源にも適用することが出来ます。(ただこれがArea Lightとして設定された光源でのみ使えるのか、全ての光源で使えるのかは分かりません)

・Volumetric Fog Shadow

CE3.5で実装。フォグに影が投影されます。技術としては大きな変化を生むことが出来ますね。ToDで度合いを調整できるようです

・風圧に従い植物が揺れる

動画ではバグってて反応してませんな…。従来のCEでは植物の揺れは事前に設定されたデータに基づいた一定のアニメーションを繰り返すだけでしたが(あとは速度が変わるだけ)、CE3.5では風の影響に従い様々な動きをします。葉が反り返ってバタバタと揺れるなんてこともあります。風の流れや強さを設定するEntityも見れますね

植物のテッセレーションの説明も見たかったですねぇ
画質悪くて有効になってるかどうか自体分かりませんが…

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2013.01.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis3

マルチプレイベータの動画

これは良い動画。2マップでハンターモードやってます


同じ方々のクラッシュサイト


マップやモードの解説や感想


※一般プレイヤー向けのベータは今月30日からです

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2013.01.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis3

CrytekがHomefrontのIPを取得

http://www.computerandvideogames.com/387966/crytek-acquires-homefront-in-thq-auction/

THQが自社タイトルのIPの売却を行うという話がありましたが、HomefronはHomefront2を共同開発していたCrytekが買い取ったとのこと。50万ドルという予測が出ています

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2013.01.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

Crysis3ナノスーツトレーラー&オープンベータ告知



マルチプレイのオープンベータは日本時間の30日~来月12日まで
マップはMuseumとAirportでクラッシュサイトとハンターの2モード。詳細は↓で
http://www.crysis.com/jp/crysis-3/beta

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2013.01.24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Crysis3

Crysis3のオープンベータが今月29日~来月12日まで実施

http://scene-gamers.de/gaming-news/crysis-open-beta/

PC、PS3、360で今月29日~来月12日に実施。まだ公式アナウンスはないですし該当ページも非公開になっているので、変更があるかもしれません

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2013.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis3

Crytekがイスタンブールスタジオを設立

http://crytek.com/news/crytek-continues-to-expand-with-the-arrival-of-crytek-istanbul

上海に続きトルコのイスタンブールに支社を作ったようです。役割はトルコや中東、北アフリカでのエンジンビジネスと、WarfaceやGFaceなどのF2Pビジネスとのこと

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crytek

MechWarrior Living Legends バージョン0.7.0リリース!



http://www.mechlivinglegends.net/2013-01/mechwarrior-living-legends-final-release-0-7-0/

主な要素は以下の通り

・フリーレティクルを実装
・戦車のHUDをリニューアル
・メックのHUDをリニューアル
・3種のカモフラージュを追加
・戦車やホバークラフトもカモフラージュに対応
・緊急脱出は該当キー2度押しになった

・戦車Aresの追加
・メックSolitaireの追加
・メックChimeraの追加
・メックMasakariの追加
・マップTC_Altayの追加

あと細かいのがいろいろ

メジャーアップデートは今回の0.7.0が最後になります。詳細は公式で

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2013.01.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | MWLL

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