

--.--.-- | スポンサー広告

Crysis2プロデューサーインタビュー

Nathan Camarillo氏の一問一答、先日のPC Games Magazineで一部掲載されたものですかね
http://www.pcgames.de/aid,704507/Crysis-2-Interview-Nathan-Camarillo-ueber-Schauplatz-vertikales-Gameplay-und-Nanosuit/PC/Special/

Crysis2の物語背景を教えてください

Crysis2はCrysisの3年後のニューヨークが舞台。プレイヤーは自分自身とニューヨーク、人類のために生き抜かなければならない

なぜニューヨークを選んだのですか?

僕らは自問自答したよ。Crysis・サーガとして次に何があるのか?Crysisの物語がビックバン(エイリアンとの戦争勃発という意味でしょうか?)で終わったので、大惨事になるという考えが普通になっていた。だから僕らはプレイヤーがどこへ行きたいか考えてみた。そして、いくつかの理由でニューヨークが最終候補になったんだ

どういった理由でしょう?

誰かに休みにどこへ行ってみたいか聞いたとき、ニューヨークという人は多いだろう?死ぬ前に行っておきたい場所の1つでもある。ニューヨークの歴史はヨーロッパの都市に比べて近代に形成されたものだ。若く、アメリカという国家と共に出来てきた。科学や建築の進歩によってニューヨークはその個性とか生命、特徴を確立したんだ。ニューヨークはこの近代の人類のシンボルとなった。人が集まる前は更地だったけど、移民が小さな土地にいろいろなものを作り、そして残りの部分により大きくより高いものを作り上げていった

その舞台におけるゲームプレイの利点は何でしょう?

都市環境には馴染みがあり、遮蔽物や車両を使うようにプレイヤーにとってそのオブジェクトで何が出来るか、何が相互作用するのか、イメージがあって分かりやすい

ゲームで良く知られた場所を見ることが出来ますか?

そう思っていいけど今の段階で多くを見せることは出来ない、プレイしてのお楽しみさ

凍結した世界とか宇宙旅行とか、別の環境はありますか?

Crysisはジャングルだけではなかったね、エイリアンの船と凍結した楽園があった。Crysis2ではゲームの展開で何らかの影響があると考えていい、今は言えないけどユニークな環境はある

どのようにナノスーツは強化されましたか?どんな新しい機能がありますか?

新しいナノスーツはタフで強力。それは見た目からも分かる。手は打撃攻撃向けに強く残忍に見えるし、足もそうだ。Crysisにはいくつかの異なるスーツパワーがあったけど、プレイヤーのゲームスタイルは固定化される傾向はあった。例えばコマンドーみたいに突撃して何でも吹き飛ばすとか、戦略を練るとか、狙撃するとか、出たり隠れたりを繰り返したり。新しいナノスーツではこういったプレイの仕方を全体的にカバーしつつ、より良いものにしたい。僕らはCrysisで別々になっていたスピードとストレングスを統合した。すばやく移動して何かにジャンプする、Crysisではこれを行うのに一々モードを変更する必要があった。また、侵入やカモフラージュのために再設計したモードがある。僕らは別にスニークゲームを作っているわけじゃない、敵から見つからずにエリアを通過したいいう人もいるし、罠にかけたい、より高い場所に行きたいと思う人もいる。銃撃戦や物を吹き飛ばすのが好きならアーマーモードがある。タクティカルモードは情報収集をするためのもの。ロケットランチャーを持った敵、銃座にいる敵などを素早く認識できるようキャラクターをマーキングしたり、アイテムをスキャンして調べたり、敵のグループのリーダーを判断したり。リーダーを倒しておけば楽になる

垂直なゲームプレイとはどういったものでしょう?

都市環境ではジャングルよりも垂直なゲームプレイを行う機会がある。バスやトラックの上に飛んだり床に飛んだり、穴に入ったり、多くの高低差がある。何か興味深いものがあれば建物から建物へ飛び移ったり。屋根に登ったりすればアドバンテージを得られる

Crynet Opsと名付けられた敵を見ました、それは一体何なのでしょうか?

最終的な名称はまだ決まってないんだ、彼らは北朝鮮軍でも米軍でもない別の組織に属する

デモでプレイヤーがプロフェットと呼ばれていた。プレイヤーはプロフェットですか?

どうもプロフェットだと考えてしまってるみたいだけど、あくまでプレゼンデモの音声ファイル。誤った憶測が広まってしまったように思う。プレイヤーがプロフェットだとは限らない

Crysis2のストーリーはどのように語られますか?

Crysisでは物語に重きを置いてた、でも残念なことにゲームに入れられたのは一部だった。僕らは長いカットシーンや、そういった類のものにパワーを割かなかったからね。なぜジャングルが凍ったのか良く分からないプレイヤーもいるかもしれない。いずれにしろプレイヤーがゲームで知りえたこと以外にも僕らは多くの考えを持ってた。Crysis2はより深いものにするよ。でも、それはプレイヤー自身で見つけて欲しい。オブジェクトをスキャンしたり、会話を盗み聞きしたり、方法は複数ある

Crysis2のキャンペーンはどのくらいの長さになりますか?

まだ話せない

CrysisとCrysis2にどれだけ関連性がありますか?

Crysis2を理解するのにCrysisをプレイしなければならないといったものにはしたくない。ただCrysisでの疑問に答えるつもり

※へっぽこ和訳ですみません、ハッキリしない部分は少し削ったりしてます。間違ってる部分があるかもしれません

1月末あたりから出ている一連の情報はほとんど似通ったものですね。今度情報がドバッと出るのは6月のE3あたりになると思います、たぶん


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2010.02.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Crysis2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ヴァレリー(ゴリ…

Author:ヴァレリー(ゴリ…

Crysisまにあブログへようこそ。Crysis/Crytek/CryEngineに関するニュースをお届けします。マップやModはCrysisまにあでまとめています。

ご意見、ご連絡はコメントか
こちら でお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


