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Jake Song氏のインタビュー

MMOに疎く英語力もないため中途半端な部分があると思いますが、チマチマArcheAgeに関する情報を書いていこうと思います



プレイヤーがスキルを選択し、あらかじめ決まった成長がないといった点でウルティマに大きな影響を受けていると聞きました。ゲームのユニークなスキルに関して少し教えていただけませんか?どのように手に入れ進化するのか、また何か制限はありますか?

ArcheAgeには10のスキルセットがあります。プレイヤーはその中から3つを選択しキャラを作ります。それぞれレベルがあり経験値をためることでレベルアップします。プレイヤーはいつでもそれらを変更することが出来ます。しかし新たなスキルはレベル1から始まるため、変更していないものよりレベルが低くなります。しかしコンスタントなレベルアップにより最終的には全てが最高になります。同時に持てるのは3つです。変更するためのコストは低くなるでしょう


各スキルには多くの能力があります。私たちはそれらをユニークなものにしたいです。例えばフローティングバブルといった能力があります。それは対象キャラクターを泡で包み、一定時間空中に浮かせる罠です。持ち上げて放り投げる念力などもあります。能力間のコンボを作ることも考えています。例えばフローティングバブルの後にショックアローを使うと地面にたたきつけられた場合よりも激しく吹き飛びます

公式サイトで労働力に触れられています。これはどのようなものなのでしょうか?それはオフライン限定ですか?そうでなければ、ゲーム内でどうやって得るのでしょうか?何がそれを必要としますか?

労働力は生産、建設、娯楽活動などを行うのに必要です。オンライン、オフラインにかかわらず一定速度で蓄積します。このようなデザインにしているのは、より長くプレイするユーザと、そうでないユーザを公平にするためです。蓄積量には限界があるため、より長くプレイするユーザが多くの労働力を持つとは限りません。毎日プレイすることが出来ず、蓄積時間が長ければ、ちょこちょこログインしてたまった労働力を一気に消費することが出来ます。ハイレベルなユーザは、より豪華な活動(例えばダンスパーティなど)に労働力を使うことが出来、またレベルの低いユーザを雇うことも出来ます。ユーザにより少ない負担でゲームを遊んで欲しいと思います

木や作物を栽培しているプレイヤーの話を聞いたことがあります、また公式サイトでは凝った(壊せる)ハウジングシステムについて触れています。戦闘以外のオプションについてはどうですか?ウルティマやスターウォーズギャラクシーズのような、ユーザがコンテンツを作っていく箱庭を目指していますか?

はい、それは可能です。私たちはユーザが任意に建物や船、あるいは城を建造することが出来るようにしたいです。しかし、初めからしたいことをしろと言っても何をすべきか分からず混乱するでしょうから、慣れるまではクエストその他を提供し案内するつもりです

装備の制限がないと聞きました。例えば、魔法使いのスキルを持ったキャラでも胸にプレートをつけて防御力を高めることできると。これについて話していただけますか?またアイテムの耐久力があるかないか、出資のような何かがありますか?

私たちは装備の制限を行いたくはありません、その代わりメリットとデメリットを与え適切な装備をするように勧めたいです。例えば、魔法使いはプレートメイルを装備することは出来ますが、ペナルティとして投げる力?や移動速度は低下します。そのため、衣服を着用する傾向にあるでしょう。アイテムは生産やルートで手に入り、その耐久力は低下するため修理する必要があります。いくつかのアイテムにおいて、それらの機能や見た目を分離させようと考えています。例えば、ドラゴンからはあまり剣を入手できません。それはマジカルエッセンスのようなものを落とします。ユーザはそれを鍛冶屋へもって行き、自分好みの剣に統合することが出来ます。出資にはいろいろあるでしょう。家を借りたり、船や城に関するいろいろなもので。

どのように経済は働きますか?家の中の商人プレイヤーについて耳にしました。オークションハウスのようなもの、また銀行みたいなものはありますか?

はい、プレイヤーが商人として家や庭の前にNPCを雇い配置できるようにしたいと思っています。オークションや銀行を作る計画もあります

収集や生産についての話を聞かせていただけますか?

生産にはツールやテーブルと同様にレシピや素材が必要です。例えば、もし剣を作りたいのであれば、鉄床が必要です。衣服ならマネキンが必要かもしれません

あるサイトで100人の大規模なPvPに言及しており、リネージュ2と比べていました。これらの要素について説明していただけますか?プレイヤーが占領したり支配する城や町がありますか?

目標は50対50の攻城戦です。しかし技術的な制約のため変更するかもしれません。ゲームには3つの大陸があり、南の2つの大陸の城主はNPCです。北の大陸ではプレイヤーがいろいろな場所に城を建設することが出来、一帯を支配し、他の地域の城を攻める戦いになります

クローズドベータの海戦ビデオを見ました。あれらの船はユーザが作ることが出来ますか?船の航行はどういう風になっているのか教えていただけますか?3つの大陸間を移動することが出来ますか?またゾーンやロード画面はありますか?

はい。ユーザは操作可能な船を建造することが出来ます。舵を担当するユーザによって船は動きますが、速度は帆の上げ下げで変わりますし、他のユーザの補助は必要です。また3つの大陸間を移動可能にするつもりです

ゲーム内でトラベルはどのように働きますか?インスタントトラベルはありますか?

馬、馬車、船、飛行船が使えます。馬は2人乗せることが出来、後方のプレイヤーは戦えます。馬車はより多くのプレイヤーを乗せることが出来ます。馬車はゾーンとゾーンの間を走る公共輸送機関ですが、ユーザが所有することも可能になるでしょう。船もそれと同様、ユーザが所有できます。そして乗船人数に制限はありません。飛行船は指定されたルートを移動するだけです

インスタントトラベルは現在可能です。ユーザは訪れた場所をバインドし、一定のコストで特定のポイントへ飛ぶことが出来ます。しかし、ユーザの意見によって変わるかもしれません

いつ北米や欧州のでベータテストが行われますか?

プロジェクトの初めから北米や欧州は重要なターゲットです。私たちはそれらの市場で成功するために必要な、あらゆることをチェックしたいです。なので急いで北米や欧州でのベータテストを行いたくはありません。同時に、あまりそれを遅らせるべきではないということを理解しています。韓国市場での開発とテストをし、一息ついてからになると思います

リリース予定日は決まっていますか?

まだ決まっていません。来年内に韓国でリリースし、出来るだけ早く海外市場へと拡大していきたいと思います

ありがとうございました

http://www.massively.com/2010/11/02/massively-exclusive-jake-song-talks-archeage/

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テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2010.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ArcheAge

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