

--.--.-- | スポンサー広告

マルチプレイデモ

ダウンロード
http://international.download.nvidia.com/nzone/international/demos/crysis-2/Crysis_2_Multiplayer_Demo.exe



FOVの変更

exeのショートカットを作ってリンク先に半角スペースを空けて+cl_fov **と書き込むと変更できます
~Crysis_2_Multiplayer_Demo\bin32\Crysis2Demo.exe +cl_fov **

Crysisのときと同じで16:9の場合はcl_fov 60でFOVは90度だと思います
画面比率で自動的に変わっているため大きな値にすると歪みまくりますよ
FOVが狭いと移動速度が遅く感じるので視野の広さ以外でも感覚がだいぶ変わるかもしれませんね

他にも分かっていることを書いておきます

ダッシュ時のターゲットFOV。通常時と合わせれば常に同じFOVになります
+pl_movement.power_sprint_targetFov = **

モーションブラーいらんと思ったら使ってください
+r_MotionBlur=0

起動時のロゴとか飛ばすコマンド
+g_skipIntro=1




私は元々マルチプレイにあまり興味がないのでModderとして気づいた点や気になった点について書いておきます

①メインフォルダが暗号化されている

意図しない情報が出ることや改変を避けるためだとは思いますが、不安なのは製品で同じ事をするかです。内部構成が分からないとデータの変更や追加が難しいため特にシングルでやられると困ります。エディタを出すかどうかという点にも大きく影響します。かなり不安です

②細かいグラフィック設定がない

直接コンフィグファイルを弄ったり外部から適用するのが当たり前になっていたので何の問題もありませんが、このデモでは外部ファイルでの変更が無視されます。game.cfgもsysytem.cfgも試してみましたが初期データで起動するようになっているためダメでした。製品ではそうなっていないことを望みます。というか高度なオプションを用意しない理由が全く分からず、デメリットはないはずですが

③LPVがオフになっている

LPVはCE3で実装されたリアルタイムGI表現です。別にLPVがあると見た目が良くなるというわけではありませんがオフになっているようです

④カリングを行っていない?

カリングというのは見えないオブジェクトなどの描画を省略することです。正面に大きな遮蔽物があってもフレームレートが全く上昇しないのでカリングを行っていないと考えていいでしょう。これは重大な問題です。カリングを行わなければ描画距離内の物体は常に描画されるため非常に大きな負荷がかかります

技術文書によればCE3は自動的にカリングを行う機能を実装してたはずで、オクルーダーも設置せず、それも使わないとなると暴挙とさえ思えます。カリングのあるなしでは間違いなく大きなパフォーマンス差が出てきます。設定を上げて重くなる主要因はこれじゃないでしょうか。カリングがないので見えなくてもオブジェクトの描画コストがどんどん上昇しているはずです

⑤デフォルトのグラフィック設定の違和感

CE3のレンダラーがどうなってるのか良く分からない。CE2に対し最初からかなり高度になっていて設定を上げても明確に変わる点が少ない。低い設定でも綺麗というのは悪いことではありませんが、今回のケースではスケーラビリティを低下させる結果になっているとしか思えません

うーむ…


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2011.03.01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Crysis2

コメント

激重

なるほど、オクルージョンカリングが働いていないせいでPier 17が激重だったんですね!
暗号化に関しては誰かがunpackツールを作ってしまうのも時間の問題かな?と軽視していますw

2011-03-01 火 21:31:02 | URL | polo #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ヴァレリー(ゴリ…

Author:ヴァレリー(ゴリ…

Crysisまにあブログへようこそ。Crysis/Crytek/CryEngineに関するニュースをお届けします。マップやModはCrysisまにあでまとめています。

ご意見、ご連絡はコメントか
こちら でお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


