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Crysis2プレイし始めました

まだ最初の方ですが気づいた点など

①撃ち合いが熱い!FEAR並みに熱い!でもAIのスタックが萎え…FarcryやCrysisより遥かに高い頻度でスタックしとりますな。うーん仲間の死(死体)や爆発物に気づいて反応するとか連絡を取り合うとか隠れながら撃つとか、動きや行動パターンで明らかな進化が見られるんですがスタックがかなり起きるせいで何とも言えない気分に

②やはりOccluderがない!Occluderというのは背後のオブジェクトの描画を省略する機能を持つ板みたいなもんです。Occluder(素材を制作するときにあらかじめ仕込んでおくか、マップ制作時に手動で配置するか)は重要な最適化作業の1つでありパフォーマンスに大きな違いが出ます。前にOccluderがないのは暴挙だと言いましたが、そういうレベルのものなんです。コンソール版でもOccluderがないように思えます、これは一体どうなっているのか…自動でOcclusionを行うコマンドは存在しますが使われていませんし、今のところ適用も不可能です

Crysis2は軽い?軽くないです。もしOccluderがあったらパフォーマンスは大幅に向上しますよ(言い換えれば現在のCrysis2はパフォーマンスが大きく低下している状態と言ってもいいです)。当然ながらCrysis1では配置されまくってました、Crysis1の場合は建造物が少数だったので基本は地形によって行われていましたが。Occlusionはあって当然のものです…理解不能 :(

※Occluder(のようなもの?)はありました。ただ使われている箇所が極めて少ないみたいです

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テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2011.03.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Crysis2

コメント

OccluderがないのはGPUメーカーが圧力かけてわざと重くさせてGPUを買い換えさせるための陰謀・・・

2011-03-26 土 19:59:18 | URL | #wLMIWoss [ 編集 ]

それは有り得ます。ですがOccluderがなくともそんなに重くないという印象になっているため効果はほとんどないと思われます…そういった目的なら過去にDX10でいろんなディベロッパがやったように違いがなくともDX11対応!って売ったほうが効果ありますねw

Crysis2の場合は逆にDX11は後ですよとやってしまってるので逆の状態になっとります。またコンソールでもOcclusionやってないっぽいので、これはもう何のためなのか

2011-03-26 土 20:18:48 | URL | ヴァレリー(管理人 #MgPICMPo [ 編集 ]

エンジン自体に致命的な欠陥があったりしたりして

2011-03-26 土 22:13:52 | URL | #- [ 編集 ]

画質うんぬんよりCrysisより格段と見せ方がうまくなってる
そこがでかいよ

2011-03-30 水 20:35:21 | URL | arw #- [ 編集 ]

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