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MWLL 画面の見方

バージョン0.7でメックと戦車のHUDが大幅に変わりました

メック搭乗時

mechhud.jpg


照準

syoujun.jpg

①照準
照準は敵と重なると赤くなります。ロックオン能力のある武器がある場合は、照準を敵に合わせたとき円形のロックオンマーカーが出ます

②距離
照準を合わせている対象との距離です

③方位
視線の方位です(胴体の向き)

④仰角
視線の上下角度です(胴体の上下角度)

⑤武器射程情報
対象に対して各武器グループが射程内かどうか示すものです。赤くなっていれば射程内、緑のままなら射程外です。実際の射程は設定された数値よりも多少長いため、あまり気にする必要はないです

⑥方位計
見ている方位自体は③でも分かりますが、この方位計では自身のレーダーが捉えている敵や味方が表示されます(レーダーを横に倒して見ているようなものですね)


近距離レーダー

radar1_201308291506592f2.jpg

①レーダー
自機レーダー内にいるユニットの情報などを表示します

中央が自機、青が味方、赤が敵、白は中立(中立状態の拠点のタレットなど)。マーキングしている敵や味方には印が付きます。中央から広がる緑の扇形は現在の視界です(あくまで目安、正確ではありません)。中央から真上に伸びる緑の線は視線の方位です(胴体の向き)。中央から伸びる赤い線は進行方向です(脚部の向き)

②Heading
進行方向の方位です(脚部の向き)

③View
視線の方位です(胴体の向き)

④Jets
ジャンプジェットのゲージです。ジャンプジェットを装備している機体でのみ表示されます

⑤Throttole
スロットル・速度ゲージです。緑のラインが現在の速度で、緑で塗られた部分が目標速度です。あまり意識すると逆に難しくなるので感覚で覚えましょう

⑥レーダーモード
アクティブとパッシブで切り替わります

⑦Power
電源のオンオフ状態です

⑧Crouch
しゃがんでいるときに点灯します

⑨Heat
自機の温度。オレンジのラインが警告ライン、赤いラインが危険ラインです

⑩Coolant
冷却剤の残量です


広域レーダー

radar2.jpg

①レーダー
マップ情報を含むレーダーです。近距離レーダーの情報に加え、細分化されたマップのエリアや自機のレーダー範囲などが表示されます

②自機エリア
自機がいるエリアを表示しています

③Target
マーキングしている敵がいるエリアを表示しています

④矢印
画面の周りに赤と青の矢印が表示されることがありますが、これらはレーダーで捉えている視界外のユニットや拠点の方向を示しています


武器情報

weapon.jpg

①発射キー設定
各武器を発射するキーの設定

②武器一覧
搭載している武器の一覧です。オーバーヒートが存在する武器(例えば大砲など)では使ったときに背後でゲージが表示されます。右にある四角は発射できる状態かどうかを示しています(緑なら発射可能)

③射程距離
④残弾数

⑤Ammo Type
所持している予備弾薬の種類。TonsFreeは空き容量

②Tons
各予備弾薬の量と、空き容量


C-bill

c-bill.jpg

所持しているC-bill(お金)の量です。画像のようにC-billのポイント表示の上にアイコンが表示されることがありますが、レーダーやダメージ等による個別の累積獲得ポイントを示しています


⑥ 自機ステータス

player.jpg

Hは頭です。搭乗時に壊されると死にます。また緊急脱出(シャットダウン前に脱出)すると壊れます
Tは胴体です。左右が側面パーツ、中央が本体。本体を壊されると死にます
Aは腕です。腕は破壊されたら修理不可能です
Lは脚です。大きくダメージを受けると移動速度が低下し、壊れると移動不能になります
Eはミサイルポッドなどの外部装着パーツです
BTは背面の装甲です。壊されると移動速度が低下し、背後からのダメージが極端に上昇します


⑦ 敵機ステータス

enemy.jpg

これは敵をマーキングしているときに表示されます。ステータスの見方は自機と同じです。視認できる場合は画像のように敵のステータス、機体名、距離の3つが表示されますが、状況によって情報量が変わります


⑧ 残り時間とポイント

timescore.jpg

見ての通り、残り時間と各チームのポイントです

timescore.jpg

Terrain Controlモードでは左に各拠点の状況が表示されます。青が味方チームが占領中の拠点。赤が敵チームが占領中の拠点。グレーは未占領の拠点です




バトルアーマー

歩兵時の画面です

hud_BA.jpg


① 照準

sight_BA.jpg

右の数値は照準を合わせている対象との距離です


② レーダー

rader_BA.jpg

①レーダー
有効範囲は半径300mです

②ポジション
現在いるエリアです(画像ではD7)

③ジャンプジェット
ジャンプジェットのエネルギーメーターです。ジャンプすると減ります。自動回復


③ グレネード

grenade.jpg

選択中のグレネードを示しています。左からC8、Inferno、Narcです


④ ミサイル

missile_BA.jpg

左右にあるミサイルのマークは現在使用可能なミサイルを示しています
点灯しているなら使用可能、使うと消えます。ミサイルは弾数無限で自動装填です


⑤ 武器ゲージ

weapon_BA.jpg

現在装備中の武器と、その状態を示しています。特に気にする必要はないです


⑥ ステータス

HP_BA.jpg

外側の黄緑色がアーマーの耐久力、内側の緑色が装着者の耐久力です。ダメージを受けるとアーマーの耐久力から削られます。それぞれが独立して自動回復します(静止時は回復速度が速い)



その他


全域マップ

ゲーム中いつでもMで表示されます

map.jpg

①マップ
全体マップです。各拠点の位置、状態、また味方のレーダーモード、効果、範囲なども分かります

②SWITCH TEAM
チームを変更します。自殺扱いになります

③SPECTATE
鑑賞モードになります。1度ゲームから出るため再参加したときのポイントは初期値になります

④SUICIDE
自殺します。基本的に使うことはありません。ランクが下がったり、Terrain ControlモードやTeam Ticketルールの場合はチームのポイントに悪影響があります

⑤ユニットのアイコン
各マップで見られるユニットのアイコン一覧です。実際のアイコンとは違っている部分もありますしマーキングすれば詳細が分かることは多いですから、細かなことを覚える必要はありません。メックは星、戦車は四角、VTOLは八の字、エアロは三角、歩兵は点、拠点の砲台は×、くらいで覚えておけば十分です

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テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

1999.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MWLL

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